おもちゃばこの中身

ほぼほぼゲームの話になりそう

最近のツイッター事情

サードパーティ締め出しからの、API有料化の話が出ていますね。公式の使いづらさからサードパーティに逃げた身としては、今回の騒動はツイッター卒業を現実的に考えるきっかけなのでは?といったところ。今後もこんな感じで振り回されるのはなかなかストレス溜まりそう。そこまでの廃人ではないですが。。。

 

ツイッターを始めたきっかけは東日本大震災で、当初は完全に情報ツール目的。そこから趣味(バンド関連)の人をフォローし、RTで回ってきた素敵な写真を撮る人や面白い漫画を描く人、似た境遇の人、ニュースを解説してくれる人、自分と同じ意見の人、違う意見の人。たくさんフォローしてきました。世の中いろんな人がいて、同じ時代に生きてるのにこうも違うのかと、ツイッターやってなかったら全然知らなかったことを知るようになった。新聞取ってない、テレビも見ない、そんなわたしの貴重な情報源です。使い勝手が良すぎて(公式アプリは除く)もう10年以上、毎日しっかりみております。

 

廃人ではないけど依存してるこの状態でやってきた、サードパーティ締め出し事件。なにより「事前告知なしで突然」ってのがいちばんいただけない。会社としてとんでもないし、どれだけの人が胃を痛めたのだろうと考えるとこっちまで痛くなってきますね。どのみちツイッター側がNGといったらNGなんだから、このやり方は単に反感買うだけなんじゃないの?実際ツイッターから別のSNSに移ろうみたいな話題もでているわけで。そのうえAPI有料化。どんどんNGになっていくのはやっぱりユーザーの心境としてガッカリ感が大きいです。また突然なにかしらのお知らせがきて、どんどん使えなくなっていくんだろうなという予感が強い。

 

ただ、ツイッターに代わるちょうどよいSNSがないって問題が大きすぎる。一時期名前があがった、そして今回もちらほらみるマストドンも少しとっつきにくいし、他にパッと出てこないあたりみんな同じような状態なんだろうなと思います。ここでツイッターに近いようなサービスが出たらせーので移動するっていう流れが生まれてもおかしくない気がするけど、実際のところどうなんでしょう?そういう考えで開発してる会社はありそうだけど、ツイッターに取って代わるような大きなサービスになるのは難しいよなぁ。

 

個人的な話。ツイッターもほぼ見る専で、これを機に本格的にこのブログを居場所にしていけたらなぁと思っています。前回の更新から随分空いてしまったのは実生活でいろいろあったためなので(転職やら何やら)、それが落ち着いてきた今日課にしていきたいところ。DbDもやりたいなぁ。