おもちゃばこの中身

ほぼほぼゲームの話になりそう

Dead by Daylightというゲームの魅力

1年半(くらい?)のブランクを経て再ブーム到来中です。超大型アップデートやら多数の新キラー新パークを覚え直すのは大変だったけど、それ以上にやっぱり面白い!パーク構成が刺さった時の気持ちよさ、ロングチェイスしてキラーが諦めた時の達成感、大量のBPを回す無双感(?)。昔あれだけはまった理由を改めて感じているところです。面白い。
以前はかなり真剣にやっていて、それこそ開発者パッチノートも全部しっかり見てバグひとつひとつに真剣に怒って文句言って……。あそこまでしっかり遊んだゲームは人生初だなぁ。それに疲れて離れてしまったっていうのもあるんだけど、一度離れて、以前までの熱意は持たずフランクに遊んでる今の状態もとても楽しいです。

 

意外と単純、意外と複雑
このパークを使っていっぱい救助しよう!とか、このキラーに対してはこう立ち回るべき、とか色々考えるけど、結局のところサバイバーは「発電機5台を修理してゲートを開けて脱出」が目的なわけで。こそこそしながらひたすら発電機修理してるだけで貢献できるってのは初心者としても入りやすいところだろうなと思う。
やろうと思ったらこのパークが決まるまでだのパークルーレットだのいろんな縛りを入れられるし、キラーのパーク予想をしたり、チェイス特化・救助特化・修理特化と遊び方は本当にたくさんある。まだまだ遊べる気がする。

 

スキンが素敵
Dead by Daylightやってない間は何してたかというとAPEXに浮気してたわけなんですが(今でもやってる)、戻ってきてスキンの豊富さに驚いた。可愛いもかっこいいも面白いもあるし、頭上半身下半身で組み合わせもできる。決して安いわけではないけど度々セールもしてくれるし、ちまちま集めてました。フレンドとお揃いで奇抜な格好にしてたらキラーが次々抜けてったのも楽しい記憶。。。

 

快適になったゲームプレイ
それにしても本当にマッチするの早くなりましたねぇ。1試合するのに30分も待ってただなんて信じられない。焚き火オンラインだなんて揶揄されてたけど、そうまでしてもDbDがやりたかったってのもすごい話よなぁ。リフトも以前より進むようになった気がするし、プレステージも回しやすくなったし、昔は文句ばかりだったけどちゃんといい方向になってるんじゃないかなぁ。相変わらずバグはあるし、デッドハードはでないけど。

 

離れてた間に増えたキャラも解放しきれてないし、またしばらくはのんびり続けていくと思います。はやくいろんなスキンのセールが来て欲しいのと、レベッカとエイダを購入したいところ。